違うアプローチをしてみようと思います。

 最近は毎回型の稽古をおこなっていますが、これまで上級者にのみ配布していた型の注意点を記した教本を小学生以上の色帯の道場生を対象にも配布することにしました。

 最近型の上達に個人差が出て来ました。型稽古に対する意識の高い子は毎回稽古の度に上手になっています。そして私がそれを褒めるとますます上手になると言う好循環の状態です。しかし、型稽古に興味の薄い子は逆に悪循環に陥ってしまっています。

 このままではその差は開く一方ですので、型の苦手の子にも興味を持ってもらう手段の一つとして教本の配布をしてみました。ここには私が昔、型稽古の時に知りたかったことを出来るだけ細かく記載しました。すでに同様のものを自作している道場生もいることでしょうが、ぜひこれを有効に活用して欲しいと思います。