勝って驕らず、負けて腐らず

試合まで残り2週間とちょっと。みんな順調に仕上がっています。せっかくここまでは頑張って来たのだから、試合に出場するみんなには試合当日はとことん勝つことにこだわって欲しいと思います。
 『出場することに意義ある』という考え方もあるでしょうが、始めから逃げ道を作っていては、せっかく勇気を出して真剣勝負の場に立つのに勿体ないです。それに『負けてもいい』なんていう気持ちで試合に臨むこと自体対戦相手に対する侮辱ですし、自分自身の可能性を閉ざす行為です。
 真剣に勝負にこだわるからこそ、そこで出た結果には勝っても負けても価値があるのだと思います。そして試合が終われば『勝って驕らず、負けて腐らず』私の好きな言葉です。